人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家をつくる 社長のブログ
avelehome.exblog.jp

    avele Fairy Greet   社長日記。

by avele_home
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心の成長。。

「朝青龍」の記事を見ていて色んなことを考えさせられます。。

あんなに強いのに評価は常に低い・・・・・

きっと「相撲」ではなくて「格闘技」の世界なら評価も変わってくるのでしょうけれど

国技として伝統を重んじ・・・・

私たち日本人なら子供の頃から「相撲」を見て育ったので
何となく「厳しい世界なんだろうなぁ」「横綱は誰より優しく強いんだろうな」と
「ヒーロー」イメージを膨らませ相撲ファンになっていたように思います。。

がっ・・・・外国人力士を日本の相撲界に「ただ強い」という一片のスキルだけで
全く未知の環境に連れて来て伝統だとかしきたりだとか言われても・・・・・・・

問題の根底には相撲界で人材獲得が困難な状況にあり
だからと言って強く見込みのある弟子を取らなければ「部屋」は経営していけない。。
なので敷居を低く弟子を向かい入れてしまう。。

強くて見込みがある・・・・・部屋としては強い力士が欲しいので
入れ口の面倒な事柄を曖昧にして、「そのうち何とかしよう」と先送りにしてしまう。。

どんなに強くても礼節を重んじていない人には誰も共感しないので
はじめの段階で「心の教育」をもっと真剣にすべきだったと思いますよね。


会社経営とすごく似ています。。

スキルも資質も高い人材を獲得する事は大変困難です。
特に新卒を受け入れられない状況で、即戦力を必要とする会社だと
まず、スキルを求めます。
会社はそこそこで雰囲気も考え方も目指すべき所も全くちがう。。

同業種からの転職リベンジ組だとどうしても以前お世話になった会社の体質が
染み付いているせいなのか「自分スタンダード」になりがちになり、自分のスタンスを変え様と
中々しない方が多い。。。

でもそこで考えなければならない事は
今まで自分スタンダードで成功出来なかったから転職し「リベンジ」しようと考えたのでは?

スキルは高いがスタンドプレイヤーだと本人の自己満足は満たされても
必ず周りとの歪みが出てしまいます。

「仕事」が更に出来るように成る為には
慢心にならずに協調性を持ちながら「気づく心」と「学ぶ心」の重要性を認識し
自分も周りに協力する姿勢をとり続けることで周りもそうしてくれる状況になり
コミュニケーションも密になり、情報も早く、ミスも減らせる。。。

何よりポジティブに仕事をする事が出来るので、より良い成果をあげることが出来る。。

小さな失敗のうちに自分自身で考え様々なことを変えなければ
大きな失敗に繋がるし、大きな失敗をしてから体制を整えようとしても
ゼロに戻すまでに物凄い労力を費やさなければならないし、活躍できるステージから
誰でも出来るようなステージに降臨してしまったら這い上がるのに大変困難です。

何故か・・・・・

それは「レッテル」ようなものが張られ・・・・・

本人に対してネガティブで接する事になるので。。。

なので、日々の行動・言動が大切になって来ますし一度信用を失うと
取り戻す為には半端じゃないくらいの成長を見せなければならない。。

人間が高いステージで活躍し続けるためには
誰よりも考え、誰よりも行動し、常に視点を変え、遠くの目標も見続けられるが
現況も見逃さない。。
更には「心の成長」スピードをあげる事で磐石な組織を作る事ができる。。


確かに人と関わるという事は大変な事だし
様々な事柄に気を使うことも大変です。
何事も上を目指す事は「楽」じゃないって事ですよね。

それを気づいた人から頑張りましょう。
途中で諦めなければ必ず良い結果に繋がります。

        タフでなければ生きていけない
                    優しくなければ生きていく資格がない


まさにその通りですよね・・・・・
by avele_home | 2007-08-06 07:19