リンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 02月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「ありがとうが足りない所は揉め事が絶えないんだよ」
2010年 03月 31日
「ありがとうが足りない所は揉め事が絶えないんだよ」 スリムドカンで有名な 銀座まるかんの社長 斉藤一人氏の言葉。 7・8年前だと思いますが・・・・・ 初めて「斉藤一人」という人物の存在を 長者番付の報道で知った時に本を読みました。 たくさん本を書かれているので 是非一度読んでみてください。 今の時代にすごくマッチングし、 心に響くメッセージが込められています。 少し長い文ですが、下記の文を必ず読んで頂きたいと思います。 数年前に斉藤一人氏がお弟子さんに話された言葉 ≪演出とは、感動である≫ 「お金ってなんですか?」 「お金は、なんで動くか?」って言うと、 感動のないところでお金を動かすことは出来ないんですよ。 で、今、日本は不況が10年以上続いてんですよね。 なんで、こんなに長く続くかって言うと、感動するものがないんですよ。 でね、うちのパーティもそうなんですよね。 うちのパーティは毎回、全国から来るんですよ。 感動を与えると、パーティに来るって言うけど、 洋服も買ってくるんですよ。 電車も乗るし、ホテルに泊まる人もいるんですよ。 たった一つのパーティの感動が、人に消費っていう物を生む。 分かりますか? で、感動を与えないでお金だけ取るってのは ものすごく難しいんですよ。 だから、感動を与えるような演出をしてあげる事が お客さんに対するサービスなんです。 どうやったら感動を与えられるか? そのことをしっかり頭の中で考えなきゃいけない。 で、自分の行っている感動が、いやな感動っていうのもあるんですよ。 感動っていうのは、素晴らしいものばっかりじゃないんです。 感動っていうのは、心の動きだからね。 で、アメリカ人ってのは物事に感動を与える事がうまいんですよ。 だから、映画産業でもなんでもそうなんです。 外国行くと、ミュージカルやってますよね。 ああいう事やってる人、脚本を書いてる人って ちゃんと社会的地位が高いんです。 心という物が見える人がいるんです。 そうじゃないと、回りしか見えないから、 この物をいくらで売ってとかってなっちゃう。 日本人が、今、盛んに感動を与えてるってのは、 よそで1万円で売ってる物が、ここに行くと600円ですとか…。 それだけなんです。 物に対する値下げの感動しか与えられないんですよ。 安売り屋が流行りながら、景気全体が 良くなるって事は、ないですからね。 1軒栄えれば、10軒は潰れるんですよ。 だから、スポットを当てればそれで良いんだけど、 全体は、良くないんです。 別の形の感動を与えなければいけない。 だから、ディズニーランドが入ってきた時、 ものすごく、日本の中の遊園地は潰れたんですよ。 なぜ?潰れたのか。って言った時に 今までの日本の遊園地ってのは、 ジェットコースター作ればいい。 乗り物入れれば良いんだ。 で、それを提供するもんだと思ってたけど、 ディズニーランドは、入口に入ったときから、おとぎの国なんですよ。 だから、知らない人が、ディスにーランドを見た時 ディズニーランドだと思ってますよね。 だけど、あそこの地下ってすごいんです。 食いもん屋があるってことは、 食い物運んでくる人がいなきゃいけないんです。 でも、食い物運んでくるトラックを見たら 人間って目が覚めるんですよ。 分かります? だから、そういうのは、地下に入れるようになってるんです。 掃除もしなきゃいけないんですよ。 でも掃除をする人も、ディズニーランドに ふさわしいようなパフォーマンスをしながら掃除するんです。 そこまで考えてるんです。 例えば、田舎のおばちゃんいますよね…。 田舎のおばちゃんがいけないんじゃないよ。 田舎のおばちゃんは、田舎のムードなんです。 それが、ディズニーランドの入口にいたり、 アイスクリーム売ってたりすると、 ムードがダメになっちゃうんですよ。 どうやって感動させられるか?を考えて考えているんですよ。 だから、日本の中にもいっぱい設備がある所もあるんですけど、 それでもディズニーランドに勝てないんですよ。 ジェットコースターだけならうちの方が世界一だとか、 絶叫マシンはうちが一番って言うけど、 「怖い」って言うのは誰がやっても怖いんです。 これも、感動ですよ。 心の動きなんですよ。 でも絶叫マシンの感動とか安売りの感動は誰でも出来るんですよ。 簡単だから。 そうじゃなくて、 心がウキウキしてしまうような… 忘れられないような… おみやげを買って行きたくなるような… そういうのが、ディズニーランドに比べると落ちるんですよ。 分かりますか? お金かけなくても感動は与えられるんです。 お金だけかけても出来るもんじゃないです。 だから、まるかんのお店に来たときに…。 こういう事言ったらおかしいんだけど、サンプルありますよね。 サンプルのあげ方で一つで、サンプルの効果は、 すごく高くなるんですよ。 でも、サンプルのあげ方によっては、効果がないんです。 □□□□ これって理解出来ますか? ビジネスを上手に流れをつくり、 その流れに乗せながら、成長させる大きなヒントです。 斉藤一人氏の著書で 「微差力」について書かれた本がありますが そんなに大それたことではなく、少しの意識で変わるんです。。。 その意識が出来る人とそうではない人とでは全く違った 成果と評価があるのだと思います。 是非理解して、自分なりにカスタマイズしながら 本質を見極めたビジネスをしましょう♪
by avele_home
| 2010-03-31 12:37
| ブログ
|